タロットの記録

カバラ、セフィロトの樹、タロットについてのブログです。

LustとSTRENGTH~トートタロットとライダー版タロット~

今日はトートタロットにおける「Lust」とライダー版における「STRENGTH」の違いについて考察したいと思います。

 

トートタロットの「Lust」のカードは、もとはライダー版の「力または剛毅」とされていたカードです。

 

今回この二つのカードを取り上げるのは、数日前のデイリーリーディングでこれらのカードが続けざまに表れたからです。そこになんの意味もないとは思えません。

 

まず「STRENGTH」が二日連続で示され、三日目に「Lust」。

 

「STRENGTH」は今回二日とも私にとって「時間をかけ、辛抱する」ことを意味していました。

 

「辛抱する」は真っ先に、このブログでも紹介したスリムアップスリムシェイク 10食入りの昼夕おきかえダイエットの二日間を表していると思いました。

 

「時間をかける」は疲労回復のためにふやした睡眠時間とボーっとしていた時間。

 

そして三日目の「Lust」。「活動的かつ開放的」な一日でした。

 

「活動的」は私にとって家から出て目的地へ行くこと。普段ひきこもっている分「外の世界」にでるにはそれなりのエネルギーが必要でした。

 

「開放的」とはダイエットを一休みして食べたいものを食べまくったこと。文字通り欲望のままに食べてしまいました。それで体重は増えてしまいましたが、喜びの方が強く残りました。

 

「Lust」のカードをまだまだ理解できていませんが、牡羊座の私にとってこのカードの持つエネルギーとの相性は良さそうです。

 

このように並べてみてみると、トートタロット、ライダー版タロットはまったく異なるデッキだということがよく分かります。

 

トートタロットの生みの親、クロウリーの思想では、オシリスの時代つまり一神教の最後の審判は行われ、すでに新しい時代、人と神が一体となるホルスの時代となったのです。これをホルスのアイオーンと呼びます。

 

つまりライダー版タロットとは考え方が違うのです。しかしまったく別物ということではなく、さらに先を行ったデッキなのです。

 

これからまた少しずつ考察していきたいと思います。